発音トレーニング・速聴スキルアップコース

¥49,999
コースコード: PRL101
学期: Fall, Spring, Summer 曜日: Sat 時間: 15:30-17:20 時間数: 20 セッション数: 10 最終日: 2022/11/26 言語: English 場所: Online 注記: 2022年秋学期:10月8日の授業は休講となります。

申込受付準備中
ウィッシュリストに登録

コース詳細

このコースでは、学習習慣を身につけるとともに、英語の話す力と聴き取る力の向上に必要な数百時間分の練習ができる教材を用います。教材には、授業のポイントとなる英語の発音で典型的な小さい音、リズム、声の大小変化を練習するための実例が掲載されています。また、役に立つ散文の一節や詩、歌も紹介します。音が聴き取れなければ発音はできません。逆に、発音ができなければ聴き分けることはできません。これは言語学習の原則であり、大人になると第二言語のヒアリングとスピーキングで大変苦労するのもそのためです。この困難を克服するには、優れたスピーチ・モデルのお手本を徹底的に練習するしかありません。

学習目的

1. 効果的な学習習慣を身につけ、スピーチのアイデンティティを損なうことなく、発音やスピーチの明瞭さを向上させることができる。
2. 英語を母国語とする人が使う、エリジオン、リダクション、リンキング(プロソディ)を理解し、非母国語の人よりもテンポよくスムーズに話すことができる。
3. 英語を母国語とする人の話を聞き、理解する能力を高める。
4. 発音やリスニングを向上させるための効果的な学習方法やテクニック、便利な発音学習の情報源について学び、応用することができる。

受講対象となる方

英語音声の明瞭度を高め、しっかりと英語を聞き取るスキルの習得を目指す方。
英語レベルの目安:中級から上級

教材

No required textbook

講師

Ron Scott

講師について

カナダ出身。2005年7月に来日後、東京近郊で英語講師を務めてきた。マクマスター大学で演劇と心理学を専攻し、優等学位を取得。コンコーディア大学では、ドラマセラピーの修士号を取得した。熱烈なトラベラーとして、子供向けのレクレーション施設を運営しながら、クルーズ船で世界中を旅してきた。幼い頃から舞台に立ち、現在も東京でアクティブに演劇活動を続けている。豊富な演劇経験を生かし、自然な英語のスピーチやリズムを習得する指導法に関心を持ち、リズムやボディランゲージを取り入れた授業を専門としている。また、フリーランスのライターとしても活躍中。