効果的なビジネス・ライティング

¥51,999
コースコード: BWT101
学期: Spring 曜日: Sat 時間: 11:00-12:50 時間数: 20 セッション数: 10 言語: English 場所: Online, Tokyo 注記: ハイブリッド形式のコースでは、ご希望に応じてキャンパスでの対面授業またはオンライン(Zoomを使用)による受講を選択いただけます。

申込受付準備中
ウィッシュリストに登録

コース詳細

ビジネスにおいてもっとも一般的なビジネスレターの書き方や、ビジネス文書のやり取りの正しい形式、内容や構成について学ぶコースです。 授業においては、フォーマルとインフォーマルな書き方を学ぶとともに、ビジネスに関連する様々な状況設定に基づいて、効果的にコミュニケーションを取る方法も学習します。 情報伝達や問い合わせの仕方、助言、招待、相手方への確認、交渉、そして苦情の申し立て方が本コースの内容に含まれてます。受講生は、ライティング演習に取り組み、よくある間違いをしなくなるでしょう。 コース終了時には、ビジネスで起こるどんな状況においても、文書によるコミュニケーションが上手くできるようになり、自分の能力に自信を持つことになります。 このコースは、英語によるコミュニケーションが相当に求められる会社や部署に配属されたばかりの方に、大変適した講座となってます。また、一般的な英語の文法や簡単なEメールの書き方、そして新しい言い回しを学びたい方、語彙力を伸ばしたい方、明確で簡潔なEメールを書きたい方にも適した講座です。

学習目的

1. 電子メール、メモ、報告書をプロフェッショナルかつ簡潔に書くことができる。
2. 返答をもらうための効果的なビジネス文書の構成と、整理の仕方を理解する。
3. ビジネス用語や文法を習得し、謝罪や苦情などの難しい状況に対応できる。

受講対象となる方

より明確に、簡潔に、論理的に英語で文章を書きたい方。
英語レベルの目安:中級から中上級

教材

Email English

講師

Eric J. Ritter

講師について

米国ニューヨークのコロンビア大学で国際関係学における修士号、ニューヨーク州立大学オスウィゴ校で経済学における学士号を取得。2013年の来日前は、タイ、シンガポール、香港で金融アナリストとして、20年以上にわたりビジネスの第一線で活躍してきた。特に効果的なスピーキングとライティングに重点を置いた、ビジネス英語に特化したコースを専門とする。「Nikkei Asian Review」や「ジャパンタイムズ」紙など、数多く記事を寄稿している。趣味は、テニスと音楽(ジャズ)鑑賞。