国際ビジネスマネジメント
コース詳細
21世紀に入ってから、多くの企業やビジネスは、国境を越えて展開されています。 新規に海外市場に進出したり、国内外に事業を展開しているサプライチェーンであれ、原材料の供給元にしても、今日では、国際ビジネスを深く学ぶことの重要性が高まっています。 このコースでは、オーガナイゼイショナル・ディメンション(組織事象)とヒューマン・ディメンション(人間事象)の両方を取り扱います。そして受講生が、次の二つの根本的な問題に取り組む手助けをします。どうすれば会社がうまく国際舞台で「確立」し、国際ビジネスで生き残れるか。文化の違いについて、どのように配慮し、うまく対処していけるか。 講義、そしてリーディング、実例教材、ディスカッションや課題を通じて、ビジネスにおける異文化を理解するための概念、枠組み、そしてそのための手法、さらに国際ビジネスで効果的なビジネス戦略や経営方法、組織の配置や連携、人事管理などを学びます。受講生自身が(または所属する企業が)、国際的な業務に従事していたり、海外展開を計画をしているのなら、本コースにおいて基盤が築かれ、成功の原理原則が働くようになるでしょう。
学習目的
1. Understand and analyze international business strategies
2. Analyze foreign markets
3. Understand human resources management issues (communication, motivation, leadership, organizational culture) in international business.
4. Explain new approaches to marketing management when conducting business internationally
2. Analyze foreign markets
3. Understand human resources management issues (communication, motivation, leadership, organizational culture) in international business.
4. Explain new approaches to marketing management when conducting business internationally
受講対象となる方
Those who work internationally in any capacity, including employees on an international team, those who manage people across borders or multicultural teams, and those planning to enter international markets.
講師について
2007年から本校生涯教育プログラムにおいて、数々の経営学コースの担当をしてきた。ブリティッシュコロンビア工科大学(BCIT)経営学の非常勤教授も務める。幅広い経歴の持ち主で、株式仲買人や投資アドバイザー、情報システムやeコマース・マネジメント、従業員との事業立ち上げと管理、また、マイクロソフトでプロジェクトマネージャー、日本トイザらスのPR担当としても活躍。
新規事業のビジネスプランづくりやコンサルティングをする。出版物への執筆、著書に「Making Conversation」と「Milo, the Closet Monster and the Anti-Monster Society」があり、自身のAnti-Monster Societyを支援している。ブリティッシュコロンビア大学で経済学の学士号を取得し、ディーキン大学でMBAを取得。ブリティッシュコロンビア工科大学(BCIT)のeコマース・マネジメント学を優等で修了した。Human Resource Management(SHRM)の会員でもある。
新規事業のビジネスプランづくりやコンサルティングをする。出版物への執筆、著書に「Making Conversation」と「Milo, the Closet Monster and the Anti-Monster Society」があり、自身のAnti-Monster Societyを支援している。ブリティッシュコロンビア大学で経済学の学士号を取得し、ディーキン大学でMBAを取得。ブリティッシュコロンビア工科大学(BCIT)のeコマース・マネジメント学を優等で修了した。Human Resource Management(SHRM)の会員でもある。