ビジネス戦略
コース詳細
戦略とは、市場を見極めるリーダーや、市場で生き残る者たちに課せられるものです。戦略的思考には、関連する産業や競合企業、短期・長期的なビジネス環境について、総合的なビジネス分析を行うことが含まれます。このコースでは、企業がビジネスの方向性を定め、進めるべき事業活動の決定や、競合ポジションを保持し確立するのに役立つ手法を掘り下げます。戦略立案および経営戦略を深く理解する上で役立つ、コンセプトやフレームワーク、分析手法を紹介していきます。また、競争上の優位性を築き持続する手法についても、考察していきます。本コースは、企業もしくは部署の戦略方針を決定する立場にある方に、最適なコースとなります。
学習目的
1. How a company sets its direction.
2. How a company decides on which business activities to pursue.
3. How a company establishes and defends a competitive advantage.
2. How a company decides on which business activities to pursue.
3. How a company establishes and defends a competitive advantage.
受講対象となる方
Anyone interested in gaining a better understanding of business strategy, especially those who are pursuing a certificate in Business, Management, and Communications.
講師について
トロント(カナダ)出身。20年以上にわたり、多岐にわたる分野で活躍。ヨーク大学シューリック・スクール・オブ・ビジネスでMBAを取得後、EY(アーンスト・アンド・ヤング)で会計監査やコンサルティングなど、様々なプロフェッショナルサービスを提供し、キャリアを築いた。さらに、消費財や小売業、セールスやマーケティングの分野で管理職を務め、Fortune誌が選ぶ全米優良企業500社に入る組織、カナダや日本の一流企業で勤務した経験を持つ。2006年に来日以来、大学講師や企業トレーナーとして活躍しています。テンプル大学ジャパンキャンパスでは、さまざまなビジネス関連コースやワークショップを担当している。