Design Thinking and Innovation (5 Weeks)
デザイン思考は、思い込みを疑い、問題を再定義し、斬新な解決策を生み出すことによって、チームが顧客をより深く理解するためのプロセスです。デザイン思考は、イノベーションを5つのフェーズ(共感、明確化、アイデア、プロトタイプ、検証)のプロセスとして捉え、人間の価値観、ニーズ、感情、動機づけと深く結びついています。
商品やサービスを提供している企業の多くが、商業的な成功を収めることは難しいと考えています。多くの場合、これは顧客ニーズを理解していないことに起因しています。人はなぜそのような選択をするのか、私たちは知っているのでしょうか。ターゲット顧客の真のニーズに応える商品やサービスを作るにはどうすればいいのでしょうか。顧客の真のニーズと顧客が欲しいと言っているものとの違いを知るにはどうしたらいいのでしょうか?
この5週間のコースでは人間の欲求と動機の本質を学び、商品やサービスの開発に活かすことができます。人を観察する方法、共感する方法、イノベーションにつながる創造性の持ち方、分岐・変換・検証・選別のプロセスなどを取り上げ、ケーススタディを通じて掘り下げます。授業では、ターゲットとする顧客層に対して、架空の商品やサービスをデザインする小規模なプロジェクトを行い、受講生がプロジェクトで学んだことを実践する機会が設けられます。
1. デザイン思考のプロセスを十分に理解することができる。
2. カスタマーエクスペリエンスに影響を与える様々な要因を理解し、認識することができる。
3. 製品やサービスの質を高めるデザインプロセスの手法を考案できる。
マーケティング担当者、製品開発者、ビジネス開発者、顧客サービス担当者、プロダクトおよびプロジェクトマネージャー。