心理学入門

¥49,999
コースコード: PSY100
学期: Summer 曜日: Thurs 時間: 19:10-21:00 時間数: 20 セッション数: 10 最終日: 2022/7/28 言語: English 場所: Online 受講条件: 受講の際には、TOEFL 450点以上が必要となります。

申込受付準備中
ウィッシュリストに登録

コース詳細

このコースでは、非常に興味深い心理学の世界を探求することができます。まず、自分自身をよく知るために、以下のような質問から授業は始まります。「自分とは、どんな人物なのか。」、「周りの世界を自分はどのように意識しているのか。」、「記憶によく残るものとは何か、また、どのように記憶しているのか。」、「日常生活における感情と気分の役割とは何か。」、「合理的な決断をしているか。」、「今の性格は生まれつきのものか。」さらに授業では、お互いの関係性、他人を魅了する人物とそうではない人物について考察します。その他、偏見や差別の起源、道徳、精神病理学、心理学的な問題(鬱、精神分裂、不安など)、進化心理学、夢、催眠など幅広いテーマを取り上げます。受講生は、希望により追加テーマを提案することができます。このコースが追求する究極の目標は、受講生が自分自身や行動について、より良い理解を得ることです。 この入門コースは、心理学に関する特定の受講条件はなく、どなたでも気軽に参加することができます。唯一必要なものは、さまざまな考えを他人と共有したいと思う純粋な心と自分の信念を時に立ち止まり考えることです。

学習目的

1. 科学的心理学の領域を理解する。
2. 他人や世界、自分をよりよく理解するためのツールとして、心理学理論に親しむ。
3. ストレスや心理的危機に対処するための基本的な理論と技術を知る。

受講対象となる方

心理学の基礎学習を通じて、その研究分野どのように自己、他者、そして世界を理解するために活用できるかを学びたい方。
英語レベルの目安:上級

教材

No textbook required

講師

Mete Yazici

講師について

マルチリンガル(日本語、英語、トルコ語)で、多様な文化のバックグラウンドを持ち、日本を生活と仕事の拠点にしている。リーダーシップ・コーチングやトレーニングの専門家に転身する前は、ファイナンス、ITソフトウェア、法律情報サービス等の分野で22年以上におよびシニアリーダーを務めた。現在、企業やリーダー向けの持続的な成長支援に使命感をもって取り組んでいる。国際コーチ連目(ICF)認定資格プロフェッショナル・サーティファイド・コーチ(PCC)保有者であり、カリフォルニア・サザン大学で心理学修士課程、国際大学(日本)で経営学修士課程、テンプル大学ジャパンキャンパスでNGOマネジメント修了証書プログラムを修了している。さらに、カリフォルニア・サザン大学で心理学博士課程に在籍中。ポジティブ心理学、マインドフルネスと日常業務への応用、老年心理学、異文化心理学、外国人のインクルージョンと統合、ソーシャルリーダーシップ、即興的な創造に関心を寄せている。