ジェンダーと社会的発展(5週間のコース)

¥24,999
コースコード: GEN101
学期: Fall 曜日: Tue 時間: 19:10-21:00 時間数: 10 セッション数: 5 言語: English 場所: Online 英語レベル: Advanced

申込受付準備中
ウィッシュリストに登録

コース詳細

このコースでは、特に日本のジェンダーと開発の5つの側面に焦点を当てます。毎週のオンラインリーディング課題では、背景となる情報やレポート、重要なデータを紹介し、貧困と女性、性的・ジェンダー的マイノリティ、意思決定とリーダーシップなどの問題とジェンダーとの関連性を理解します。不平等の基本的な理由、異なるジェンダーの人々に影響を与える具体的な問題、ジェンダー平等の推進をリードする組織、行われている変化、変化の妨げとなるもの、変化をもたらすために私たち一人ひとりができること、などを取り上げます。

学習目的

1. ジェンダー問題をより批判的に理解することができる。
2. ジェンダー問題の普遍性と特殊性についての理解を深めることができる。
3. ジェンダー・エクイティを推進するための様々な手法についての理解を深めることができる。
4. ジェンダーが現代社会の他の問題とどのように関連しているかを理解することができる。
5. ジェンダー平等を推進するための独自の戦略を立てることができる。

受講対象となる方

ジェンダー問題、社会変革、世界で何が起こっているのかを知りたい、関連テーマに興味がある方。
英語レベルの目安:上級

教材

No required textbook

講師

Sarajean Rossitto

講師について

東京を拠点に、非営利団体、教育機関、国際機関、企業向けに、社会的ニーズによりよく取り組むためのプロジェクト・イベントや研修プログラムのコーディネート、ファシリテーション、プログラムの調整や能力開発に関するアドバイジングサービスを提供している。
組織間や国境を越えた効果的なパートナーシップを構築するためのスキルや知識の開発を目的としたプロジェクトや研修プログラムをコーディネート、開発を行う。地域社会のニーズや参加者の関心に基づき、団体のリーダーと協力してインパクト重視のプログラムを企画。国内外のさまざまな非営利団体、国際機関、財団、企業、大学と協力し、ニーズやプロジェクトの可能性を見出し、目標達成に向けた取り組みの開発を支援している。