はじめての個人資産管理 - 入門

¥59,999
コースコード: FOI104-S
学期: Spring 曜日: Sat 時間: 15:00-16:50 時間数: 20 セッション数: 10 言語: English 場所: Hybrid, In-Person (Tokyo), Online 注記: 【ハイブリッド形式のコースでは、ご希望に応じてキャンパスでの対面授業またはオンライン(Zoomを使用)による受講を選択いただけます。】 英語レベル: High Intermediate

申込受付準備中
ウィッシュリストに登録

コース詳細

このコースでは、ファンナンスの分野に関する基本を理解し、個人の財務計画と管理を効果的に行うために必要な知識とスキルを習得することができます。授業では、資産形成、投資、経済、保険、退職計画などの重要なコンセプトを考察します。理論を理解した上で実践となる応用演習を段階的に取り組むことで、情報を元に責任ある財務判断を行えるように指導します。受講生は、短期および長期の財務目標を達成するためのツールや手法を見出すことができるでしょう。

学習目的

1. 様々な投資オプションを理解し、個々の財務目標に合わせたポートフォリオを作成する。

2. 借金、保険、年金に関する財務上の決定が与える長期的な影響を明確に理解する。

3. 様々な経済のシナリオにおいて、財務のリスクと機会を評価するために批判的思考スキルを活用する。

受講対象となる方

様々なライフステージにある、すべての方が対象です。大学生や新社会人、中途のキャリアを積んでいる社会人経験の長い方、そして退職を迎える方など。また、個人の財務管理において、賢明な手段を選びたいと考える方に有益な情報を提供するコースです。

教材

No required textbook

講師

Manish Sharma

講師について

テンプル大学ジャパンキャンパスの生涯教育プログラムにて、ファイナンスに関するクラスを担当。政府系シンクタンクおよびマネージメントコンサルタント企業にて研究業務を行う一方、ジャワハルラール・ネルー大学や東京大学、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス、中央大学、テンプル大学、同志社大学等の教育機関でマクロ経済学の研究・指導に約11年間携わっている。また2012年春までは、大手投資銀行の東京本社にて、企業財務部門ディレクターとして勤務していた。京都の同志社大学ビジネススクールにて准教授として研究・指導を担当する一方、クロスボーダーM&Aのアドバイザリーサービスを提供する企業を経営。その他、10年以上にわたり、ラジオのニュースキャスターやDJも務めている。スタートアップ企業やハイテク株、不動産分野にて積極的に投資を行うほか、学術雑誌や編書の執筆、新聞への寄稿を手掛けている。
金融経済学の分野で博士号を取得している。