ビジネスパーソンのためのコミュニケーション・スキル
コース詳細
コミュニケーションは、その種類を問わず、従業員と管理者の双方が膨大な時間を費やすもので、ビジネスにとって不可欠な要素です。最近の調査によれば、管理職は50%から90%の時間を対話に費やしています。ビジネスコミュニケーションはあらゆる場面で使われ、その実践方法は数多く存在します。一方で、人づてに伝わるものからシステム化されたものまで、あらゆるビジネスレベルでの運用には、複雑な一連のプロセスが必要となります。ビジネスには意のままに使える即時的なコミュニケーション手法が数多く存在していますが、適切なプロセスを踏まなければ、メッセージは伝わらず、この競争的かつ相互に関連し合う世界では、生き残ることができません。このワークショップでは、理論、ケーススタディ、ビデオ学習、実践演習を効果的に組み合わせて、コミュニケーションの基本的な要素を掘り下げていきます。