日本仏教の基礎入門

¥45,999
コースコード: ZEN101
学期: Summer 曜日: Thurs 時間: 19:10-21:00 時間数: 20 セッション数: 10 開始日: 2022/5/26 最終日: 2022/7/28 言語: English 場所: Online, Tokyo 注記: ハイブリッド形式のコースでは、ご希望に応じてキャンパスでの対面授業またはオンライン(Zoomを使用)による受講を選択いただけます。

お申込受付終了しました

コース詳細

このコースでは、日本仏教の基礎について思想や実践を踏まえた哲学的基盤を考察しつつ学びます。取り扱うテーマは、日本仏教の歴史的発展、仏教と神道の歴史、主要人物、主要教派、主要教本、日本仏教の精神修養・儀式の基礎、日本の仏教美術、日本の仏教建築の美です。特に、比叡山の天台宗から分かれて広がった各種の教派や教義の発展に注目していきます。このコースを受講するにあたって、仏教の知識は必須ではありません。日本語のネイティブスピーカーにとっては、日本の歴史や日本の仏教について英語で議論するスキルを磨き、語彙の幅を広げる入門書のような役割を果たすでしょう。日本の歴史、中でも日本の仏教に関心のある方にとっては、地元や日本全国にある仏教関連の名所旧跡、日本仏教の歴史、実践、哲学の発展についての認識と理解を向上させるのに役立ちます。

学習目的

1. 日本の歴史や仏教について、英語で論じることができる。
2. 禅仏教の歴史、理論、その実践について認識と理解を深める。
3. 日本の禅仏教における歴史的、実践的、哲学的発展を英語で説明できる。

受講対象となる方

日本の歴史や日本仏教に興味のある外国人留学生の方。日本語を母国語とし、日本の歴史や日本仏教について英語で説明するためのスキルやボキャブラリーを身につけたい方。
英語レベルの目安:中上級以上

講師

Grant Black

講師について

カリフォルニア大学サンタバーバラ校で最優等学士号(宗教学)、カリフォルニア大学ロサンゼルス校で修士号(日本仏教学)、レスター大学ビジネススクールのマネジメント学部で社会科学博士号(DSocSci)を取得した。当初は日本仏教学を専門していたが、近年のキャリアはグローバル・マネージャー、システムビルダー、経営幹部、大学教授などが中心となっている。イギリスにおいてマネジメント職として最高位となるChartered Manager(CMgr)資格保有者。2018年にはChartered Management Instituteのフェロー(FCMI)、およびロイヤル・ソサエティ・オブ・アーツのフェロー(FRSA)に選ばれた。国際学術フォーラム(IAFOR)でヴァイスプレシデントおよび監査役を務めている。