児童教育の考察と指導法

¥89,999
コースコード: TEJL-8
学期: Spring 曜日: Sat 時間: 14:30-17:50 時間数: 42 セッション数: 12 最終日: 2023/4/22 言語: English 場所: Hybrid, In-Person (Tokyo), Online 注記: 【ハイブリッド形式のコースでは、ご希望に応じてキャンパスでの対面授業またはオンライン(Zoomを使用)による受講を選択いただけます。】/ 土曜日の午後12回のコースです。 修了証書プログラム<必修コース>: Teaching English to Japanese Learners

申込受付準備中
ウィッシュリストに登録

コース詳細

子どもは、学習方法やその難しさを知らずに言語を学び始めます。講師やカリキュラム開発者にとって最も基本的な課題は、子どもたちの学習意欲を維持し続け、達成感を得る楽しさを導き出すことです。幸いなことに、わたしたち大人は指導法に対する恐怖心や偏見を克服し、効果的に児童に教えることができます。このコースでは、心理学の基礎や児童言語習得論、年齢に応じたアクティビティやその指導法をカバーします。また、理論的背景の考察や模擬レッスンの実施等、授業実践に欠くことのできない内容も含まれます。

毎週土曜午後のオンライン授業(Zoomを使用)は、90分から120分で行われます。
各オンラインセッションで受講生は、リフレクション、ディスカッション、演習の準備を重点的に行います。土曜日のセッションに加えて、受講生は個人やグループで教材や週ごとの課題に取り組みます。また、リーディング課題に加え、授業以外で課題にかかる時間数は週2時間以上を想定しています。

学習目的

1. Gain a broad understanding of elements related to teaching young language learners.
2. Practice articulating key concepts related to teaching young language learners.
3. Arrange and construct a PowerPoint presentation related to the concepts.

受講対象となる方

Incumbent English Language teachers, those who are interested in teaching the English language to young learners, and those interested in engaging in discussions related to teaching language.

教材

Teaching Languages to Young Learners

講師

Yujiro Shimogori

講師について

ハーバード教育学大学院で修士号(発達心理学)、サンディエゴ州立大学で教育学(バイリンガル教育)における博士号を取得している。ロサンゼルス、サンディエゴ、東京を拠点に、初等教育、中等教育、高等教育のあらゆる教育レベルで20年の経験を持つ、教育者であり研究者。日米両国での経験を生かし、他国文化も理解するバイリンガル。研究分野は、バイカルチュラルアイデンティティ形成、バイリンガリズム、文化的に関連づけられた教授法、第二言語習得。趣味は、散歩、野球観戦、柔道、剣道。