Teaching Vocabulary and Reading
言葉って何だろう。言葉をどう教えたらいいのだろう。語学教育とリーディングの関係は、どうあるべきなのか。最近の研究によって、こうした疑問についての手がかりが明らかになりました。このコースでは、以下のトピックを取り上げ、ボキャブラリー(語彙)とリーディングに関する問題を考察します。言葉の学習、チャンキング、語彙学習方略、ストーリーに触れる学習法、復唱、多読など。受講生は、こうした数々の課題と自身の担当するクラスとの関連性を熟考し、習得したスキルを自身の教育現場で応用することができるでしょう。
1. Choose appropriate reading materials for their various groups of students.
2. Create principled intensive reading lessons for teaching reading skills through those readings.
3. Discuss current ideas.
2. Create principled intensive reading lessons for teaching reading skills through those readings.
3. Discuss current ideas.
Teaching Reading Skills in a Foreign Language
Alexandra Shaitan
テンプル大学ジャパンキャンパスでTESOL修士号を取得し、ロンドン大学バークベック・カレッジで応用言語学とコミュニケーションの分野における博士号(ABD)を取得した。過去20年間、イギリスと日本に在住し、幼稚園、高校、大学などさまざまな教育機関でESL学習者を対象に数多くのアカデミックコースを担当。現在の研究テーマは、バイリンガリズム、言語とアイデンティティ、学習者の自律性、タスクベースの言語教育など。最近では、イギリスのウェスト・ロンドン大学にて、招待講演者として「言語とアイデンティティ」に関するワークショップを行った。自分の指導経験を他の人々に伝えることこそ天職だと感じ、言語指導に情熱を注いでいる。