認知心理学:心と脳を知る

¥49,999
コースコード: PSY107
学期: Spring 曜日: Wed 時間: 19:10-21:30 時間数: 20 セッション数: 8 言語: English 場所: Online 英語レベル: Intermediate

申込受付準備中
ウィッシュリストに登録

コース詳細

あなたが感じ、行う全てのことは脳によって引き起こされていることを知っていますか。あなた自身は深く意識してはいないかもしれませんが、呼吸をすること、食べること、歩くこと、眠ることなどは全て脳によって行われています。それにも関わらず、ほとんどの人は脳の効果的な使い方について学んだことはありません。このコースでは、仕事、家族、個人的なこと、健康などの人生の全ての側面においてその質を向上させるために、どのようにすれば脳を効率的に使用できるかという知識と実践的なトレーニングを提供します。具体的には「ビジュアライゼーション」「スコトマ」(=心理的盲点)、「現状を超えたゴール設定」などのコンセプトを学びます。認識できる範囲を広げ、より俯瞰的な視点で物事を見る力を高めることで問題解決力を高めることができるようになります。 人生の質を高めるために、脳の驚くべき力について学ぶことは間違いなくあなたの毎日に変化を引き起こします。

学習目的

1. 知覚、注意、記憶、知識、言語、推論、問題解決など、認知心理学の基本的な概念と原則を理解する。

2. 認知心理学の歴史を理解する。

3. 人生を豊かに改善するための理論とアプローチ方法を学び、それを認知心理学の知識と結びつける。

4. 脳と心の働きを理解し活用することで、より良い人生を築くために前進する。

受講対象となる方

認知心理学の基本を学び、脳と心の働きを理解することで、より良い人生を送りたいと考える方。

英語レベルの目安:中級

教材

No required textbook

講師

Kazuyoshi Hisano

講師について

コノウェイ株式会社代表取締役、 一般社団法人フィードフォワード協会代表理事、一般社団法人コグニティブコーチング協会副代表を務める。 東京大学経済学部卒、筑波大学MBAを首席で卒業。 起業家として多くの事業を立ち上げる一方、国内及び外資系の様々な会社(タイコエレクトロニクス、フィリップス、ビューローベリタス)で豊富な経験を有し、 マネジメントにおける役割を様々な部門で歴任。コノウェイ設立前は、ProFutureの常務取締役兼COOを務めた。過去30年間で数千人に対してコーチングを実施しており、CEOコーチング(R)プログラムを立ち上げた。オリジナルブランドのCEOコーチング(R)では、CEOや同等のエグゼクティブを対象にマンツーマンで指導している。そのコーチングメソッドは認知科学に基づくものであり、人間の脳のはたらき方を内側から解明する科学分野である。著書には、「CEOコーチング」(日本経済新聞出版社)、「ゴールドビジョン」(PHP研究所)、「フィードフォワード」(フォレスト出版)がある。多くの発展途上国の人々に無償でコーチングサービスを提供することを目標にかかげている。