Digital Transformation: “Connecting Intelligently” in the Digital Era - AI, Analytics and the Power of Data
このコースでは、データ分析、人工知能、デジタルマーケティングなどの主要概念を取り上げ、急速に変化するデジタル環境でグローバルに活躍するための戦略とスキルの習得を目指します。デジタル広告の分野でキャリアを発展させたいと考える方や、ビジネスでデジタル技術を活用したいと考えるビジネスリーダーを目指す方、ストラテジストとして活躍している方に最適な授業カリキュラムです。
デジタル化には、データや技術ツールの利用だけでなく、企業文化の変革や、デジタルの強みを活用するための創造力の育成も必要です。デジタル化が加速する現代社会において、企業が価値を提供し続けるためには、デジタルを通じて消費者とつながることが不可欠と言えます。デジタル技術の基礎からその実践方法までを体系的に学習する最初のステップとして、デジタルトランスフォーメーションの基本と、それに関連する最新の技術変化について知識を得ることはとても重要です。
•デジタルトランスフォーメーションの包括的理解:
データ分析、人工知能、デジタルマーケティングなどの主要概念について知識を得て、デジタル変革のプロセスについて理解を深める。Google、Amazon、Meta、TikTok、YouTubeなどの大手デジタル企業のビジネスモデルについて学習する。
•デジタルツールの戦略的活用:
自動車、消費財、金融などさまざまな業界において、デジタルツールを活用してイノベーションを推進し、顧客体験を向上させ、ビジネスプロセスを最適化するスキルを身につける。さまざまなセクターにおいて、企業の目標に沿ったデジタルトランスフォーメーションとデータ戦略を策定する。
•パーソナルスキルおよびデータプライバシーの意識:
デジタル業界で活躍するために必要不可欠なスキルを習得し、プライバシーの強化とデジタル資産の管理に焦点を当てた個人データの重要性を理解する。
デジタル革命が企業に与える影響に関心を持つ、自動車、消費財、小売、金融、旅行など様々な業界に従事する方、経営に携わる方、ビジネス専攻の学生やデジタル分野(B2C企業など)での就職を目指す学生。
立教大学や一橋大学で講義を行うほか、スペインのマドリード商工会議所や日本のアメリカ商工会議所でもゲストスピーカーを務めている。著書には「ワールド・ワイド・データ」(2018年)と「チーフ・キックボクシング・オフィサー」(2019年)があり、いずれもニューヨークで出版された。