異文化コミュニケーションをテーマに話そう!

¥49,999
コースコード: CCT101
学期: Summer 曜日: Thurs 時間: 17:10-19:00 時間数: 20 セッション数: 10 最終日: 2022/7/28 言語: English 場所: Online 注記: このコースは1学期おきにテーマを変えて実施されます。

申込受付準備中
ウィッシュリストに登録

コース詳細

学問分野の一つである異文化間コミュニケーションでは、異なる文化的背景を持つ人たちどうしが、いかに効果的にコミュニケーションを図れるかに主眼をおきます。自分の意図したメッセージが、相手に上手く伝わらないことがありませんか。異なる文化的背景を持つ人々と交流する時は、自分の意図を伝えることがより困難になります。私たちの住む世界がさらにグローバル化するにつれ、文化的背景が異なる人々と上手くコミュニケーションを取る必要性が高まっています。ディスカッションをベースに、さまざまな側面をもつ異文化間コミュニケーションについて、文化的次元や関連トピックを掘り下げ、議論します。受講生は、自国の文化をさらに深く理解し、ディスカッションスキルを高めることができるでしょう。また、異なる文化的背景を持つ人と接する際に、異文化間コミュニケーションスキルをより活かす方法についても学習します。 このコースは、中上級から上級の英語レベルの方を対象としています。

学習目的

1. 自国の文化への理解を深め、ディスカッション能力を高める。
2. 異なる文化的背景を持つ人と話す際に役立つ、異文化コミュニケーションスキルを向上させる方法を学ぶ。

受講対象となる方

異なる文化的背景を持つ人々が、どのようにして効果的なコミュニケーションを図ることができるかを学びたい方。
英語レベルの目安:中上級から上級

教材

No required textbook

講師

Betty Kates

講師について

オーストラリア、ブリスベン出身。これまでに6カ国で学び、働いた経験があり、25か国以上を旅した。現代アジア研究の学士号を取得し、ホスピタリティ業界で数年の職務経験を持つ。TESOL修士号を取得後に来日。英語講師としての経験は、20年以上におよぶ。ブリスベン、台北、ロンドンや東京で教鞭を執ってきた。学生サポートに熱心であり、リラックスして学べる学習環境作りに努めている。